エア文字クイズ

最初はマンツーマンでやっていたはじめてクラスですが、6月から新しいお友達を迎えて、ちょっとにぎやかになりました。

 

今二人の間で大流行なのはエア文字クイズ

和室の壁に、指や指示棒を使って大きく文字を書き、もう一人と私とで書いた文字を当てるというクイズです。

まだひらがなを覚えきっていないので、いくつか並べたひらがな積み木の中から選んで出題しています。

 

平仮名を書く練習はほとんどやっていないし書き順などもしらないので、二人とも積み木に書いてある字を自己流で一生懸命真似て書きます。

微妙に正しくなかったりするので、答えるのも結構難しいです。

私も「ん??もういっかい!!!」と何度も聞き返します。

子供と一緒に

「ぐるってまわしたから、コレかコレのどっちかだよ」

「よこ、よこ、たて・・・ってどれだろう???」

と相談しながら答えます。

答える子には小さなホワイトボードとペンを持ってもらい、出題された字と同じように書いてみます。

書き順なども時々指導しますが、まずはどんな線で構成されているのか、どんな文字があるのかを知ってもらうための練習なので、あまりお勉強っぽくならないようにしています。

私も出題するので、そのときには正しい書き方を見せるようにしています。

 

 

ホワイトボードや指示棒も必須ではないので、指と平仮名のお手本があればいつでもどこでもできる遊びです。

親子やお友達でぜひやってみてくださいね。

字をおぼえ始めた子には、誰かが書いた字を読めるのも、自分が書いた字を読んでもらえるのも、とってもうれしいものですよ。

二人ともこの練習が大好きで、塾にきたとたんに

「はやくやろうよ!!」

と言い、授業が終わっても

「もっとやりたい!!ママ!あと何分までやっていい???」

といつも延長するほどです。

数人でワイワイやるのがオススメです。