九九練習表

九九練習表

前にも九九について書きましたが、今度の授業で九九を練習する生徒さんのために九九練習表を作りました。

九九はただ覚えていえるだけでは意味がありません。

問題を解くための道具なので、ちゃんと使いこなさないとかえって混乱して面倒なことになります。

 

とりあえず1の段みんなスラスラ言えるのでは省略しちゃいました。

普通九九を覚えるときは図の下のほうにあるような一覧表を使うことが多いのですが、それに加えて答えだけの一覧表をつけました。

さっと指差した答えになるような九九を答える、そういう練習をすることで割り算の問題にも対応できるような力がつくことを期待しています。

 

まだ生徒さんに試してないのでどうなるかわかりませんが、使いながら少しずつバージョンアップしていきたいと思ってます。