ミミズは何の仲間?

生徒たちと一緒に言葉をグループにまとめたりバラしたりする練習をしていました。

「花」というグループをパンジー・チューリップ・さくら・ひまわりなどに分ける。

その花や木、草などをまとめて「植物」というグループにまとめる。

そうやって情報の階層をイメージしてもらう練習です。

 

作文を書くときに大事な情報は抜けてるのに、出てくる登場人物や地名、会話などやたらと細かい部分は一生懸命書いている子がいますが、そういう子に有効な練習です。

情報の大きいところからグループを飛ばさずに順番に詳しくしてゆくということができると、説明上手になれます。

 

その練習の時、5年生の生徒が

「じゃあミミズ!」と例をあげました。

ミミズをグループにまとめると・・・・・・というところで全員かたまります。

生徒「ミミズってどういう仲間?」

わたし「背骨がないグループってことはわかるけど・・・」

生徒「蛇とかと一緒?」

わたし「いや、蛇はセキツイ動物だから背骨はあるはず」

結局わからなくて

「ごめん、今度までに調べておくわ」

ということになりました。

 

授業が終わってミミズを調べてみると

 

環形動物門【かんけいどうぶつもん】

 

というらしいです。

全然しらなかった・・・・・・。

学校で習うときは

○無セキツイ動物

 →節足動物・節足動物・その他

の「その他」に分類されてしまうみたいで、他にはミミズ・ゴカイ・ヒルなどが入るそうです。

ひとつ勉強になりました。

ありがとう!