塾ってあんなに楽しいものなのね

先日お友達どうしで入塾してくれたAくんとBくん。

遠方なのでAくんはおばあちゃんと、Bくんはおかあさんと一緒に電車で来られたそうです。

授業が終わるまで保護者のお二人には見学がてらお待ちいただきました。

 

あとでAくんのおうちの方にお会いする機会があったのですが、

「おばあちゃんがすっごく喜んでいて、『塾ってあんなに楽しいものなのねー』と次の授業を心待ちにしてる」

とか、

「Bくんのお母さんも『次の授業まで待ちきれない!』って言ってた」

なんていう嬉しいお話を聞かせてくれました。

 

正直保護者のおふたりには

「そのへんで座っててください」

と言ったきり、私は生徒さんの方ばかり見ていていたので、こんなに楽しんでいただいているとは知りませんでした。

おうちでもおばあちゃんと一緒に

「いまの言葉を具体的にいうと?」

なんて復習もされてるそうです。

一緒に話を聞いていた人が身近にいると、家でまたその話題を出すきっかけにもなっていいですね。

 

生徒さん二人もノリノリで勉強していってくれたので、私もやる気をいっぱいもらいました。

楽しい!という気持ちを裏切らないように、いい授業を提供していきたいなあと想います。